紳士服屋のネットカフェ

『クラブモンブラン』というインターネットカフェがあった。
http://club-montblanc.net/
紳士服のはるやまが運営していたネットカフェで、2005年頃?から中国地方や九州に8店舗程?展開されていたようです。
同業他社のAOKIが同じくネットカフェの『快活CLUB』を運営していました。
快活CLUB | コミック&インターネットカフェ・ダーツ・カラオケ・ビリヤード
現在はAOKIの子会社であるヴァリックに事業譲渡されているようです。
ヴァリック - Wikipedia
どちらも、目的はおそらくネットカフェに来た客に紳士服などを提案する事だったのかな?
実際、紳士服店との併設店舗があるようですし。
どちらが先にこのような展開を始めたのかははっきりとわかりませんが、よく似ています。

紳士服店に客を取り込むはずだった?『クラブモンブラン』ですが、2008年に映クラという広島県の企業に事業譲渡されています。
http://www.haruyama.co.jp/IR/html/irsiryou/pdfs/080602_kihongoui.pdf
あまりうまくいかなかったのでしょうか。
その後、2010年頃から既存店舗の閉店が相次ぎ、一部店舗に居抜きとして『快活CLUB』が入ったようです。

初めはどちらも紳士服店が始めたネットカフェだったのに、今ではどちらも手放されているんですね。
『クラブモンブラン』は現在、福岡県と岡山県に1店舗ずつ残っているのみです。

追記

2013年8月末を持ってクラブモンブランは全店閉店したそうです。
5ちゃんねる error 3001