2020-01-01から1年間の記事一覧

HDDの無いTeraStation TS-HTGLシリーズの復活

また性懲りもなく無駄に場所を取るHDDケースを手に入れてきました。 例によってHDD全無しのため起動不可のジャンク品です。 LinkStationのHDD全無しの復活は以前の記事で書きました。 potechi01.hatenablog.jp 今回も同じような感じでファームウェア書き込め…

BUFFALO製ルータの簡易NASに繋がらない

無線LANルータに外付けHDDを接続して共有フォルダとして使える簡易NAS機能を搭載した機種がある。 今回使おうとした機種は「WZR-HP-G300NH」2009年に発売された旧旧旧機種だ。 設定画面ではドライブを認識しているし、フォーマットもできる。ただ、Windows側…

ガストのハンバーグ

久しぶりにガストへハンバーグを食べに行った。 ランチメニューでは無いのに、ハンバーグは鉄板ではなく白いお皿に乗って出てきた。 子供の頃、黒い鉄板の上でジュージュー焼けたハンバーグを食べるのが楽しみだった。 白いお皿で出てくると、なんとなく物足…

はぴねす!2 りらっくす

windmill.suki.jp [[--- StarForce --- StarForceではありません [[--- CD-Cops --- CD-Copsではありません [[--- SafeDisk --- SafeDiskではありません [[--- Alpha-ROM --- Alpha-ROMではありません ===== 結果 ===== 未知またはノンプロテクト 使用ソフト…

Sofmapのポイントカード

Sofmapのポイントには昔、ルピーポイントとプールポイントの2種類がありました。 ルピーポイントは新品・中古商品購入時に付与されるポイントで、会計時に使用するとその分はルピーポイント付与対象外でした。 プールポイントは中古商品売却時に、買い取り金…

SOS山陰特産品セット

山陰のお土産を通信販売している「なかうら」にて、山陰特産品セットが数量限定で販売されています。 通常価格7000円の商品が3000円で購入できます。(送料1000円) 中身は、せんべいやクッキー、出雲そば等々。中身を選ぶことは出来ません。山陰のおみやげ…

AliExpressからの配達状況

新型コロナウイルスの影響で海外からの荷物が滞っていましたが、最近はかなり改善されたようです。 今回の荷物番号は「PR******YP」なのでYANWENが集めて、ChinapostのePacket発送のようです。荷物の履歴 2020年4月20日 注文 2020年4月23日 セラーが発送 202…

楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」を申し込んでみた

2020年4月8日からついに楽天もMNOサービスを開始しました。 エリアは東京・大阪・名古屋近辺しかまだありませんが、au回線を借用することで全国で使えるみたいです。 大都市近郊の方は3278円でデータ通信は使い放題、通話も楽天Linkアプリを使用することでし…

並行輸入品のmicroSDカードをRMAしてみた

ドライブレコーダーはどうにもすぐにSDカードを破壊するから困りものです。 1年半程使用したmisroSDカードが読み出し専用モードになってしまいました。 記録されているファイルを読み出すことはできる。 ファイルを削除することもできる(見かけ上) でも、S…

もうダメでした

新年の目標を立ててから三か月、達成ならず! そんなに楽しい毎日を送っているわけではないので仕方ないですね。 あと無人島が・・・。 天気が良いのでどこか遠くへ出かけたい気持ちはあるのですが、世間がそれを許してくれません。 はやく終息してほしいも…

早速今年の目標が守れそうにない

ちょっと写真を使ったりなんかして更新すると満足してしまいますね。 2月ももう終わりです。 新型コロナウイルスの影響で早い春休みに入りそうですね。 大人も休ませるべきでしょう。

LinkStation(LS-WX)の復旧

リンクステーションは内蔵HDD内にファームウェアを持っているらしく、中のHDDが壊れてしまうと基本的にメーカー送りになってしまう。 今回復旧させたLS-WXシリーズは2台のHDDを内蔵できるため、片方の故障であれば残りの正常なHDDだけで起動させて修復できる…

新年あけました

令和も2年目に突入しました。 このブログももうすぐ15年目に突入するらしいです。 恐ろしいことですね・・・。 15年前から何も成長していないです。 15年前はまだ個人サイトがたくさん運営されていた時代でした。 このブログもそんな個人サイトの1コンテンツ…