2019-01-01から1年間の記事一覧

岐阜県の自転車防犯登録の話

岐阜県には自転車防犯登録を行っている団体が2つあり、防犯登録シールに記載の番号によって管轄が異なります。 防犯登録を削除せずに他県に引っ越しした時は、電話でも削除して貰えるので忘れずに手続きしましょう。 防犯登録番号がBかCで始まっている場合は…

海外通販で購入した商品が輸送中に無くなった話

最近は買い物もほとんどが通販でして、海外通販を使う頻度も増えています。 eBayやAliExpressなどで国内で売っていないものや格安なものを探すのが楽しいです。 何度も利用していましたが今回は運悪くアクシデントに遭遇しました。 海外通販でよくある「荷物…

イオンシネマ

最近まで、イオンシネマで映画を6回観たら1回タダになるスタンプカードがありました。 有効期限は6ヶ月間で、会費200円必要でした。 半年で映画6本も見ないのでスルーしてましたが、久々にイオンシネマに行ってみるとスタンプカードの内容が変わっていました…

オンラインクレーンゲーム

最近は家から出ずに遊べるオンラインクレーンゲームをよく見ています。 https://games.yahoo-net.jp/title/casual/137943256 何社かオンラインクレーンゲームのサービスがありますが、タイトーは制限時間内であればクレーンが自由に動かせるのがいいですね。…

通知カードの住所変更

今さらながら、マイナンバーカードの交付申請をした。 ただ、平成27年当時とは住所が異なっているので、通知カードに新住所が裏書きされている。 インターネットで調べると、通知カード送付時の住所が変わったらインターネット申請用のIDは使えない。みたい…

Yahoo!のログインパスワード無効化

何かのタイミングでパスワード認証を無効化しSMS認証にしていたが、ヤフー関連の認証が必要なサービスを切り替える度にSMSを見なければならず面倒。 しかもSMSの送信回数に上限があって登録情報を変更しようとするとSMS認証の上限を超えてログインできなくな…