デスクトップが消えました

私のPC環境では、CドライブにWindowsの基本ファイルのみを入れてデータファイル(マイドキュメントなど)はすべてDドライブに保存するように設定していました。
このたび、Dドライブが古くなってきたので新しいものに交換しようと思い、Dドライブのクローンを作製しました。
そして古いDドライブを外し、クローンのドライブを繋いで作業終了……と思っていたところ問題発生。
なんとデスクトップがまっさら、何もない状態になっていました。
エクスプローラーで見てみると、デスクトップのフォルダ自体はクローンのドライブにありましたので、どこかのタイミングでリンクが切れてしまったようです。
解決方法は以下のサイトの通りやるとうまくいきました。
http://gyaboo.net/index.php?entry=entry130404-143545

簡単に手順

  1. レジストリエディタを開き、HKEY_LOCAL_MACHINE → SOFTWARE → MicrosoftWindows NT → CurrentVersion → ProfileList を開く。
  2. 長いファイル名の末尾が"*.bak"になっているものがある。同じファイル名で末尾に何もついてないものがあるのでそれに"*.old"など適当な拡張子を追加しておく。
  3. 最初に見つけた長いファイル名の".bak"の部分を消す。

再起動後、無事デスクトップが戻ってきました。