海外通販で購入した商品が輸送中に無くなった話

最近は買い物もほとんどが通販でして、海外通販を使う頻度も増えています。
eBayやAliExpressなどで国内で売っていないものや格安なものを探すのが楽しいです。
何度も利用していましたが今回は運悪くアクシデントに遭遇しました。
海外通販でよくある「荷物紛失」です。
実際には中身が無くなった空箱だけが手元に届きました……。
今回は、eBayで購入していたため運良く全額返金を受ける事ができましたが、返金を受けるまでが中々大変でした。

日付 できごと
8月19日 eBayで注文、その日の内に発送
8月26日 アメリカ発
8月29日 日本到着

この時点では、アメリカから買ったのに到着早くてすごいなー。なんてのん気に考えてました。

8月30日 FedExから電話連絡が入る

FedExの日本支店から電話が入る。用件はアメリカから届いた荷物が空箱(ロストバゲージ)でしたとのこと。
とりあえず捜索して折り返し連絡しますとの事だったのでしばらく待つことに。

9月3日 FedExから荷物紛失の正式なレポートが届く

荷物を探したけど見つかりませんでした。との事で、正式な紛失レポートがメールで送られてくる。
空箱は預かっているので必要であれば2週間以内に連絡してくれとの事。

9月3日 eBayを通じてセラーに商品不着を連絡
9月3日 GSPを使っているのでeBayに連絡してくれとセラーから返事が届く

今回購入した商品は「eBay Global Shipping Program (GSP)」というものを利用して送られていました。
GSPを利用して発送するとセラーは商品がGSPの拠点にさえ届けばよく、そこから先で紛失等の責任を負う必要が無くなります。

9月3日 eBayへ不着申請

とりあえず商品が届かないとeBayに連絡を入れました。

9月5日 ケースオープン

セラーからは当然返事がないのでそのままケースオープンさせる。
eBayはセラーからの返事を3営業日待てと定型文をくれた。

9月11日 ケースホールド

『3営業日待ったけどセラーから返事無いよ。』とeBayに送ると調査のためとして9月21日までホールドされた。
とりあえずFedExから貰ったレポートを送ってみたが対応は変わらず。

9月14日 空箱の配達をFedExに依頼

15日で廃棄される約束だったので、一応物証として空箱を配達してもらうように依頼する。
今思えばこれは悪手だったかも……。

9月18日 空箱が届く
9月22日 GSPから配達完了のメールが届く
9月22日 eBayから連絡が届く

『荷物が配達されたことを確認しました。空箱が届いていると思います。
地元の警察へ行って被害届を提出して下さい。そして被害届の控えを送信してください。
そうしない場合は返金されません。10月1日までです。』
てっきりFedExのレポートだけで返金されると思ってたら結構面倒なことになりました。
そうそう被害届なんか受理されることはありません。しかも海外通販です。
メールには被害届の控えが出なければ受付番号でも良いと書かれていたので、とりあえず空箱や荷物追跡情報を印刷したものを持参で警察署に行くことにしました。
被害届は刑事しか作成できないそうなので、交番ではダメらしいです。
住んでる地域を管轄している警察署へ行きました。

9月26日 警察署へ行く

空箱持参で警察署へ行きました。
刑事課の方が話を聞いてくれましたがやはり、日本に届いた時点で無くなっているので日本で被害届は出せないと言われてしまいました。
でも、被害を相談したとの事で受理番号をもらえる事がわかりました。

9月27日 受理番号をもらう

被害の相談に対する受理番号を警察署でもらいました。
刑事さんの名刺を頂いていたのでその情報と、受理番号をeBayに送りました。

9月29日 全額返金の決定通知が届く

長かったです。結局注文してから一か月以上掛かりましたが、何とか全額返金を受けることができました。
今思えば、空箱を受け取ったことで荷物が配達完了になってしまい、返金手続きが面倒になってしまったのかなー、なんて思ってます。
何も手元に届いてなければこちらの主張がスムーズに認められたかもしれません。
過去、一か月を過ぎても荷物が届かない件はクレームを上げるとすぐに返金されたので今回もすぐ返金されるだろうとばかり思っていました。
空箱だろうと何だろうと、受け取って配達完了になると面倒になりますね。
とりあえず返金されてよかったです。