圧縮ファイルのパスワードを探す方法

皆さんは、昔圧縮したファイルをいざ開こうとしてパスワードを忘れて開けなかった!
という経験がおありではないでしょうか?
特定のソフトを使ってパスワード付きファイルを作成すると、圧縮ファイルのパスワードを
探し出すソフト(PikaZip等)ではなぜか解析できません。
僕が実験したところ、英字2文字のパスワードにも関わらず、解析できませんでした。
そんな厄介な圧縮ファイルのパスワードですが、海外ソフトにこれを解析できるものがありました。
「Advanced RAR Password Recovery」というソフトです。
シェアウエアですが、体験版が無料で使用できますので試してみる価値有りです。
ちなみに先程PikaZipで解析できなかったファイルは、このソフトでは3秒で解析できました。
zipファイルでしたら「Advanced ZIP Password Recovery」を使えば解析できるようです。
パスワード回復、フォレンジクス、ElcomSoftのシステムとセキュリティソフト:紛失したり忘れたりしたパスワードを回復する、もしくはリセットする、保護を無効にする、システムのロックを解除する