iTunesのライブラリが消えた

iTunesを起動すると、ライブラリが全て消えていた。
音楽ファイルはちゃんと存在している。
しかしiTunesに表示されていたものが全て無くなっていた。
プレイリストも消えている。
購入した音楽も消えている。
レートも再生記録も消えている。
これは困った。
というわけで復元の手順を。

以下はiTunesを終了した状態で行って下さい。

マイミュージック以下にあるiTunesフォルダを開くと
iTunes Library.itl」ファイルがあります。
このファイルにライブラリ情報は記録されています。
とりあえず「iTunes Library.itl.bak」とでも名前を変えておく。
同じフォルダ内に「Temp File.tmp」というファイルがあると思います。
「iT.tmp」の場合もある。
「Temp File○○.tmp」○は数字 がたくさんありますが、数字が大きいほど最新のファイルです。
一番大きい数字のファイルを「iTunes Library.itl」という名前に変える。
名前を変えた.itlファイルをダブルクリックする。
iTunesが立ち上がり、消えたライブラリが戻っているはずです。
※しかし戻るのは当然ですがtmpファイルが作成された時点までです。
どのタイミングでtmpが作成されてるかは調べてないので分かりません・・・。

Windowsの復元ポイントを有効にしてあればもっと簡単に戻せます。

Windows7以外でも「以前のバージョン」タブあるのか・・・?
マイミュージック以下にあるiTunesフォルダを開くと
iTunes Library.itl」ファイルがあります。
右クリックからプロパティを開き、以前のバージョン タブをクリック。
最新の復元ポイントを選び、復元させればOKです。