BRAUN XPS 5791 バッテリー交換

ブラウンの電気シェーバー、前は満充電から2週間は使えていたのに最近は1週間ほどで動かなくなってしまうようになった。
さすがに5年以上も使えばバッテリーもダメになりますよ。
そういうわけで交換用バッテリーはいくらかと調べてみるとなんと、ブラウンは自分でバッテリー交換出来ないタイプなんですね。
メーカーでの交換になるらしく、6000円程かかるらしい・・・。
高いよ。
もう少し調べていくと、充電池を自分で交換している記事を発見した。
その記事を参考にして今回、交換してみました。
バッテリー交換するとメーカー修理不可になる可能性があります。
廃棄する前の悪あがきと言う事で、あくまで自己責任でお願いします。

参考にさせて頂いた記事↓
http://okojyohan.homeip.net/blog/?p=776


まずは本体下部の黒いプラスチックカバーを外す。

細いドライバーで取れます。
カバーを外すと出てくるネジはマイナスドライバーで外せます。

記事ではこのネジを外すとヘッドからスポっと外れると書いてありましたがびくともしません。
引っ張っても外れない・・・。
結局、ねじ穴に引っかかるサイズの細い棒を押し込んで外しました。
内側がラバーみたいになってて外れにくかったようです。

外れたところ

交換用の充電池はダイソーで買ってきました。

単三電池2本です。210円
とりあえず近場で手に入る充電池がこれしかなかったので。
パーツショップが近くにあったらもっと良い電池買えたかも。
通販だとこんなのあります。バッテリースペース

プラスとマイナスは間違えないように元の状態を写真に撮っておくと良いと思います。
一応電池の下ケースに刻印はありましたが。
電池はケースに粘着材で固定されているのでやや外しにくい。
マイナスドライバーを使って、端子を壊さないよう少しずつ浮かして外します。
その後、同じように載せ替える。
電池の長さが足り無かったので端子を曲げて載せ替えました。
タブ付きの電池だと良かったかもしれないです。


載せ替え後
一応電池が動かないように両面テープで止めてあります。
ついでに細かいところを清掃して元通り戻す。

これでまた長く使えるといいなぁ。