PS3のファイルシステム破損

PS3は壊れやすいって聞いてたけどついに私のにも順番が・・・。
症状としては、PS3周辺機器でBluetooth接続の物が一切認識されなくなりました。
無線コントローラーはもちろん、BDリモコンも認識されず。
PSボタンを押す事によって主電源は入りました。でも起動してからコントローラーを認識せず。
USBケーブルで繋いでもなぜか一回でコントローラーが認識されない。
何度かUSBケーブルを抜き差ししてるとたまに繋がる程度。
これでは何も出来ない・・・。
最初はコントローラーの不調を疑いました。なのでとりあえずコントローラーのリセットを試しました。
リセット方法は、コントローラー裏面の右上の辺り、小さい穴が開いているのでそこを細い棒で押す。
残念ながら直りませんでした。
コントローラーでなかったら本体の問題と言う事でもう一度起動し直してみるとネットワークが認識されてない。
無線接続で繋いでいたのですが、無線が拾えてない状態になってました。
無線LANBluetoothが同時に認識しないとなると、もう原因は本体の方でしょう。
とりあえずPS3本体をセーフモードで起動してみます。
セーフモード起動の仕方は公式サポートページにて。
https://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/919/~/ps3%26reg%3B%E3%82%92%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%EF%BC%9F
必ず電源を切った状態で手順を始めて下さい。
で、セーフモードに入りとりあえず3番の「ファイルシステムの修復」を試す。
修復に失敗した場合データが破損する事があるらしいので予めバックアップをオススメします。
私は壊れても問題ないと思ったのですぐ実行。
再起動され、画面設定が出て修復が開始されました。
ファイルシステムの破損を発見した。」みたいなメッセージが出てました。
修復完了後は自動で再起動されます。
私のPS3はこの時点で不具合は解消されていました。
無線機器はどれも問題なく繋がりました。
何が原因かイマイチ分からないし、ファイルシステムがなぜ壊れたのかも分かりません。
直ったからよしとします。
ただ気になるのはハードディスクに問題があるかもと言う事。
正常に動いている内に、新しいハードディスク買ってきて交換しようと思います。
ハードディスクは消耗品ですからね。