楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」を申し込んでみた

2020年4月8日からついに楽天もMNOサービスを開始しました。
エリアは東京・大阪・名古屋近辺しかまだありませんが、au回線を借用することで全国で使えるみたいです。
大都市近郊の方は3278円でデータ通信は使い放題、通話も楽天Linkアプリを使用することでし放題だそうで良さそうな内容です。
楽天モバイルエリア外では、パートナー回線エリアとしてau回線を使った通信になるようで、こちらはデータ通信5G/月(2020年4月22日~)の制限があるようです(サービス開始当初は2G/月)
楽天モバイルエリア内でも、ビル内や地下街などはau回線に切り替わるそうでそこは注意が必要かと。
現在自分がどちらの回線に繋がっているかはmy楽天モバイルのアプリで見る事ができます。
現在サービス開始キャンペーンで先着300万名まで1年無料で使用できます。
また、2020年6月30日までにオンラインで申込みすると半年有効の期間限定楽天ポイントが3000ポイント貰えます。
さらに、終了日未定で契約事務手数料3300円相当にあたる半年有効の期間限定楽天ポイントが3300ポイント貰えます。
つまり今なら3000ポイント貰って1年タダで携帯回線が利用できるんです。
これは申し込まない手はない!というわけで早速申込みました。

SIMが届く

サービス開始前に申込みをしたので、SIMカードは4月8日に届きました。
カードと紙切れが入っているだけの簡素なものです。
マルチSIMなので使用する端末に合わせて切り抜くだけです。
楽天モバイルの公式では、楽天モバイルが販売する対応機種を使用するようアナウンスされています。
先の還元ポイントを貰うにはどちらも楽天LinkのSMS認証を完了させる必要があります。
この楽天Linkアプリはandroidにしか対応していないので、iPhoneはSMS認証できません。ポイントは貰えません(;_;)
じゃあandroidならなんでも認証できるのかといえばそういうわけでもなく、まちまちのようです。
不安だったら素直に楽天から端末もセットで買うのが確実でしょう。
私はとりあえず手元にあった端末で試したところ認証できたのでそのまま使うことにしました。

4/13追記

SMSが受信できないandroid機は、認証コード契約電話番号の下6桁でも通るとのウワサが・・・。※14日中にはサーバーアップデートで塞がれました

使用した機種

UQAQUOS sense2 SHV43
SIMを差すだけでとりあえずSMS認証はできたがデータ通信ができなかった。
APN設定にrakuten.jpを入力すれば問題なく通信できるようになった。
その他設定は特に不要。
パートナーエリア回線で開通し、楽天Link経由で発着信できる事は確認したがmy楽天モバイルから接続回線種類を見ようとしても契約なしの表示のまま・・・。
その後3日ほどしたら契約情報が見られるようになっていた。申し込みが多くて反映が遅れていただけだろう。
速度はau回線で20Mbps程でてました。5G/月まで無料なんていいですねー。
データ容量超過しても1Mbpsはでるそうなので安心ですね。
my楽天モバイルからデータ制限切り替えできるのでやってみたところ、きちんと1Mbps出てました。
SMSやメール程度であれば全然使えますね。
人が増えるとどうなるか分かりませんがとりあえず無料なら使ってみてもいいんじゃないのかなと思います。