上海問屋のmicroSDカードが壊れたから保証対応してもらった

2019年にドスパラで、上海問屋のマイクロSDカードを買った。
すでに商品ページは無いみたいなのでAKIBA PCの当時の記事を。
akiba-pc.watch.impress.co.jp
当時としてはUHS-I対応で128GB2149円(税込)は安いと思って購入した。
何かドスパラのクーポンもあって安く買えた。
持っているSDカードの中では大容量で、色々なことに使っていたが先日急に読み込めなくなってしまった。
症状としては、最初カードからデータコピーはなんとかできたが異常に遅い。
フォーマットは異常終了してしまう。
刺したり抜いたりを繰り返してるとそのうち完全に認識しなくなりました。
そこで購入当時の保証書を確認するとこのカード、5年保証(保証区分W)になっていました。
通常保証規約|サポート|ドスパラ公式通販サイト
問い合わせ先はよく分からなかったので、ドスパラのHPにあったメールフォームから送りました。
その後よく見てたら電話のほうが正しかったみたい。
返答が来て、交換商品が既に無いので返金対応となりました。
現物をドスパラへ送り、その後銀行口座へ購入代金相当が返金されました。
こういうことがあるのでSDカードは購入時のパッケージと納品書全て保管しています。
SDカードは突然死するので保証付きが安心ですね。
でも最近は永久保証とか無くなりました。昔は海外製品に多かったのに。