Dell Inspiron 1564 起動しないトラブル

DellのInspiron 1564が突然起動しなくなりました。
電源ボタンを押せば電源ランプは点くのですが、アクセスランプが点きません。
Dellのロゴも何も画面に映らない。ファンも回ってない。
とりあえずCMOSクリアを行いました。
効果なし。
ファンをエアスプレーで回してみました(あまり良くない)。
効果なし。
万策尽きた。さてどうしようかと思ってWebを探し回ると気になる記事が。
パソコンとノートパソコン分解(Win&Mac)

DELL ノートパソコン分解 Inspiron 1564●デル
電源投入後ランプ類は点灯するが画面が表示されないという状態でした。
パソコン背面のメモリを外して挿しなおしたところ無事起動するようになりました。

おいおい、そんな事で起動したら笑うよ。









起動した(笑)


正確には、メモリ1枚刺にしたら何の問題もなく起動した。
もう1枚のメモリだけにして起動すると同じ症状。
2枚刺だともちろん同じ症状。
メモリお逝きになったか…。
ソケット変えてもダメだったから間違いないだろう。
memtest86+走らせたいが、装着するとBIOSすら起動しないので無理。
とりあえず、分解方法書いておきます。



写真の赤丸部分のねじを外して、手前から外していけば簡単に外れます。
青丸部分にツメがあるので折らないよう注意!



上に重なって刺さっているのがメモリです。
左右にあるツメをそっと開いてやるとメモリが起き上がります。抜きましょう。
くれぐれも静電気には気をつけてください。
HDDも簡単に外せる構造なのはありがたいですね。