自作PCにチャレンジしたよ!

Vista SP1が発売されたので、そろそろVistaに乗り換えようと思っていた所、
友人に「自作しろよ」とそそのかされ、自作PCにチャレンジすることにw

初めてのことなので分からないことも多く、友人と2chの自作板の方々にはお世話になりました。
そしてパーツを決め、いざ注文。
僕の住んでいるところは田舎なので、全てネットショップで購入です。
電源パーツの到着が遅れるというアクシデントもありましたが、無事全てのパーツが到着。
そして組み立て。
ここが一番苦労しました・・・。
マザーボードをケースに固定する時は神経使いました。
表面に傷つけたらパーになるかもしれませんからねw
そうして全部のパーツをケース内に組み込み、いざ電源投入!


・・・。


モニターに何も映らない!!
なぜだ、CUPクーラーの固定ミス?グラフィックボードがうまく刺さってない??
繋いでいたパーツを一つ一つ外しながら電源を再投入してみるが結果は変わらず。
そこで再度マザーボードの取扱説明書を読んでみると・・・。
「あ、あれ?このケーブル繋いでないような気が・・・。」
単純なミスでした。
4ピンATX電源ケーブル差し忘れてました。
当該ケーブルを繋いだところ、正常に起動しました。
これには相当焦りましたw



そしてこれが完成写真。
ドライブをケチった(流用した)ので、ベゼルが白色でかっこ悪いw
いつか買い換えたいです><



内部の写真。
ケーブル類をもっとキレイにまとめたかった!



モリーにはショップの相性保証付けていたのですが、問題が発生する事なくて良かったです。
今回はいい経験をさせてもらいました。やはり自分で作るって楽しいですね。
好きなようにカスタマイズできるのが魅力です。
Vistaを初めて使ったのですが、XPと比べ動作が重いとは感じませんでした。
まぁ前のマシンよりメモリもCPUも良くしたので当然なのですがw
メモリ4G(実際に認識できるのは3.2G程ですが)が効いてますね。


以下今回の構成です。
今回の自作に9万7千円程かかりました。
【CPU】Core 2 Duo E7200 BOX
【メモリ】Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
【M/B】P5K-E
VGA】GALAXY GeForce 8600GT (PCIExp 256MB)
【HDD】ST3500320AS (500G SATA300 7200)
光学ドライブ】流用(IDE
FDD】OSバンドル
【OS】Windows Vista Home Premium SP1 32bit DSP
【ケース】SOLO W/O PSU
【電源】KRPW-V560W


自作に詳しい人にパーツさえ選んでもらえば、比較的簡単に自作PCは作れますね。
自分でパーツを選ぶのが自作の醍醐味なのですが、なにぶん初めてなので今回は他人の意見を頼りました。
今度は自分でパーツを選んでカスタマイズしてみたいです。